ブログを始めました。

初めまして。

 

昨年10月からマイクロマウスを始めたR.K.です。新参者ですが、よろしくお願いします。

 

ブログを書き始めた理由

 

一つ目。

マイクロマウス全日本大会2022を折にMiceとしては、ブログを書かなければならないとのことをレジェンドの皆さんから伺ったため。

 

二つ目。

ある意味でMiceでの1ブログが「コロナ禍で技術継承が、、」となっているどなたかの助けになるのでは?という暗示を先輩からいただいたため。

 

一つ目に関しては、一般的に面倒臭いなあと思われる文化かと思われますが、自分の作業や思考を整理するのはいいことだと思うので(真面目?)、頭の良い先輩方が考えた伝統なんだなあと思いました。(日記とか後から見返した時に役立った経験ありませんか?)

二つ目に関しては、2/19の大会後の打ち上げの席で、「人数少なすぎてMiceは廃部の危機にあったんだよ」という話に加えて、「〜のチームは上の代がいなくなるから次年度からやばそう」という話がありました。Miceが危機を乗り切ったのはしろめさんを始め、先輩方がマニュアルを作成したり、親身に教えてくれたりすることで、メンバー間で教え合ったりする雰囲気ができたためかなと思いました。もちろん、サークルの活動にメンバーが継続的に来ていたことも大事な要素だと思います。

 

一方で、その危機に直面しているチームに対して「僕たちができることは何か」を考えた時に以下の2点を思いつきました。

 

・交流会を開く(今度トコロさんが色々とMice外部の方と連絡をとって、やってくれるそうですが、僕は都合悪くいけなさそうです。)

・技術面の進捗情報をブログに残す(と言っても新参者なのでそれっぽいことしかかけません)

 

このうちの2点目で僕は僕なりに貢献したいなと思い、このブログを開設する運びとなりました。大袈裟に書いていますが、そんなに大した貢献ができるほど有効な情報は残せない、『そんなに堅苦しく書いても読みづらいわ!!』と思える、ので僕も気楽に書いていくつもりです。稚拙な文面で申し訳ありませんが、少しずつ更新していければ、と思います。

 

次はTwitterで先に書いてしまった、全日本マイクロマウスの反省点を書かなければ、、。